福はうち~ [つれづれなること]

こんにちは。

今日も天気がいいですね。


かわやなぎ教室前の川(?用水路?)にカモがいますが、今日は一回り小さなカモもいました。

メスなのか、子どもなのか・・・ちょっとわからないのですが、小さくてかわいかったです。


今日は節分ですね。

いつからか・・・恵方巻という風習が一般的になり、今日はどこに行っても恵方巻が売っていました。

自分の子どものころを思い浮かべると、恵方巻という風習はなかったので、なんだか不思議です。

場所によっては昔からあるものなのかしら?と少し調べましたが、

関西圏のほうでは前からあったもののようですね。

ただ起源とかはちょっと曖昧だそうです。


かわやなぎ教室では今日は教室に豆を用意しています。

福をたくさん呼び込むつもりです。

平井

a0960_006515.jpg

nice!(0) 

nice! 0

永遠に未完成これでなんでしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。