好きな探偵 [つれづれなること]

ラブストーリーと同じくらい突然ですが、僕は、探偵が好きです(ふるい・・・。)。
探偵といっても現代的な探偵ではなく、昔ながらの犯罪を解決する探偵です。

シャーロック・ホームズ、明智小五郎、浅見光彦などなど。アルセーヌ・ルパンも一種の探偵といえるかもしれませんが。

なぜ、彼らのことが好きなのかと言えば、真実を是が非でも追求しようとする姿がかっこいいからです!
どんな不可思議なことでも、必ず原因があるから、その真相を突きとめて、明らかにするところがかっこいいのです!

勉強している皆さんは、問題の解答という真相を明らかにするという点では、殺人事件を解決しようとする探偵と同じなのかもしれませんね。必ず、答えがあると信じて(生きていると直面する問題には、必ず決まった答えがあるというものは少ないのですけれど)、真相を明らかにして解決に導くことが、一つの喜びかなと思います。

あと2週間と少し、一緒に歯を食いしばって真相を追求しましょう!

秋山大治郎


nice!(0) 

nice! 0

決起会探偵2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。