お知らせと空の英雄 [お知らせ]

こんにちは!

今日は暖かいですね。

でも、夜になると寒いのかなぁ…

そんな風にコートが必要か迷う気温です。


ナカジュクは

10月29日(木)~11月1日(日)の期間

職員研修でお休みとなります。

また、

11月3日(火)文化の日

となり、こちらもお休みです


ところで、先日、25日の夜からNHKで

新 映像の世紀』が放送開始しました。

20年前の『映像の世紀』とはフォーカスの仕方が異なり、人に焦点を当てた内容になっています。

今回はレーニンロレンス(いわゆるアラビアのロレンス)、ハーバー博士(毒ガスを開発した科学者)など…でした。

なかでも、いわゆる歴史の教科書には載らないパイロットの話が印象的でした。

ドイツのリヒトホーフェンというパイロットです。

彼は敵飛行機をたくさん撃墜したことで、皇帝からも表彰されています。

また敵である連合国からは非常に恐れられる存在でした。

そんな彼も最期は撃墜されての死でした。

彼の遺体は連合国の人々によってきちんと葬儀がなされたという映像が流れました。

色んな考え方があると思うのですが、敵とはいえ見事な働きをした人物に対して敬意を表すというのは素晴らしいことだと思います。

a1180_011084.jpg


今の私たちではちょっと想像もできないような時代に生きていた人たちは、
私たちとは違った価値観、違った意識で生きています。

そんな人たちの姿を見て
スゴイ、と感心したり
ひどい、と嫌悪したり
なんでこんなことをするんだろう、と疑問を感じたり…
色んな感情を抱くと思います。

どんな感情でも、どんな感想でもいいので、
私たちの今の世界を形作ってきた時代、出来事、人物たちを見て、
何かを感じるきっかけが持てる番組です。

ぜひ、まだまだ年齢の若い学生の皆さんにみてもらいたいです。

平井
nice!(0) 

nice! 0

30周年記念会のお知らせコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。